妄想(できれば現実にしたい)ブログ

実現できるかはわからないけど、実現したいことをつらつらと事細かに書いてあわよくば備忘録にするブログです。

RSR2018に行きたい(過去の参加まとめ)

RSRに持っていきたい荷物をまとめる予定だったけど過去参戦を軽くまとめます。

※全記事人に見てもらうことを前提としていなくて、まあ見てもらえたらうれしいなとは思っていますが、読みづらいところしかないと思いますのでそこらへんはご了承ください。ただ、質問やこんなこと知りたいということがあればわかる範囲でお答えしますし、記事を書きます。(2回と1日しか参加してないのに)

 

過去参加は2回と1日。

 

初めての参戦は高校生のとき。

アルバイトをしていたため1日目のみ参加。

昔のこと過ぎてあまり覚えていないが、サンステの向井秀徳のところに椎名林檎がゲストで来ていると、周りが言いながら走っているのを感じつつ、帰りのバスに乗った気がする。

 

2回目は短大の時。

前日まで続いた大雨のせいで、会場中が沼地と化していたあの年。

まだ公式ホームページに掲示板が設けられていた時。

運営がすごくたたかれた年。

HEAVEN'Sのテントサイトをとっていたけど水没しているところばかりで、一応区画割り振ってもらったけどやっぱテントが張れず、FORESTに変えてもらってテントを設営。ってやってる人だらけだったので、会場についてからテント設営終わるまで6時間ほどかかりました。

んで、夜は札幌市内のネカフェで寝たと思う。全然寝れなかったー。

そんなこんなでライブの記憶ほとんどないけどサンステのアジカンでめっちゃ踊ったし、ビークルの解散の年だったから頑張って前のほう行ったけど、いろいろ無理で途中で外に離脱した。靴ひもほどけてメガネ吹き飛びそうになったのかな。確か。

 

3回目は一昨年。

後志に住んでたから会場近かったし、道も混んでなかった。

天気はずっとカンカン照り。日中は30度超えて、夜は寒い。

会場は砂浜、砂地、泥土、砂利、雑木林、草地などなどな好立地です。

暑いと砂が舞って、目、鼻、口、ふさがってない穴はやられます。

ふ頭ということはすぐそこが海なので浜風もあり。お肌の弱い人は塩分の含んだ風にも注意。

夜は寒い(2回目)

このときは女二人での参加だったけど、テントでキャンプしました。

日中の疲れもあって結構眠れたかも。

なるべくステージから遠くて、トイレやごはんどころからもそう遠くない場所を選んだ結果、エビを選択。

ハナレグミのステージと七尾旅人のステージがとてもよかったです(ほかにもたくさん感動してますが割愛)

 

去年は参戦していませんが、台風の影響もあり雨と寒さがすごかったようです。暑さ&汗対策の着替えとか全然消耗しなくて、どんどん重ね着していったと話を伺ってます。

 

次はほんとに荷物をまとめます。

思いついたものはすべて書くつもりなので、莫大な量になると思います。

とりあえずジャンルごとに分けて書こうかと思います。

そのあと自分でも必要になると思うので、梱包別に書いたのも別の記事でまとめます。

妄想ですけどね。